らぼったあ Ver1.03をリリースしました

シェアする

らぼったあ Version 1.03 をリリースしました。機能追加もありますが、バグ修正がメインです。メモ機能をお使いの方は特にアップデートをお願いします。
らぼったあは、研究室の入退室時間を記録し、ツイートしてくれるWindows向けのソフトウェアです。
ダウンロードは下記のリンクから。
らぼったあ ラボ入退室管理アプリ
labotter102

Version 1.03の変更点

Version 1.03のおもな更新履歴は以下の通りです。

  • メモ欄のバグの修正
  • ボタンのテキスト、CSV列名の一部を変更可に
  • キーボード ショートカット操作に一部対応

メモ欄のバグ修正について

メモ機能を使わない方はこの項目はすっとばしてかまわないです。
メモ欄に半角スペースや半角記号が混じると履歴の表示がおかしくなるため、これらの文字を入力できないように修正しました。禁止した記号類は、半角スペース、半角カンマ、半角シングルクォーテーション、半角ダブルクォーテーション、改行の4つです。これらの記号を含む文章をメモ欄に入力すると、履歴が正しく表示されない問題が発生します。

CSV列名の一部を変更可に

出力するCSV列名の「らぼいん」「らぼりだ」を編集できるようにしてほしいという要望が出たので対応しました。
Version 1.03を一度起動し終了した後、setting.iniを開くと「カスタマイズ」項目に「入室ボタン名」「退室ボタン名」という2つの項目が追加されていると思います。そこを編集することでCSV列名を変更可能です。ただ、ここをいじると「らぼいん」「らぼりだ」ボタンの名前も変わりますが。

キーボード ショートカット キー操作に一部対応

一部の操作のみですが、キーボードショートカット キー操作に対応しました。
ショートカット キーとは、キーボードを使ってパソコンの操作を簡単に行うための機能です。
ボタンのかっこの中に書かれている英字キーとAltキーを同時に押すことで、ボタンをクリックした時と同じ挙動をします。
labotter103-sckey
例えば履歴ウィンドウだと、CSV出力を行いたい場合、AltキーとCキーを同時に行うことでCSV出力ボタンを押したときと同じ動作をします。
ダウンロードは下記のリンクから。
らぼったあ ラボ入退室管理アプリ