Safariで開いているWebページのタイトルとURLをMarkdownで取得したい

シェアする

macOS MojaveのSafariで、開いているサイトのタイトルとURLをMarkdown形式で取得したい。
拡張機能「Markdown Linker for Safari」を導入してみました。




動機

私はMarkdown記法を使って、ブログを書いています。
ブログを書いていると、参考にしたサイトのタイトルとURLをリンクとして貼ることがあります。
今までは、Markdown形式のリンクを生成するために、野良の拡張機能をインストールしていました。
しかし、MojaveのSafariでは使えなくなっていました。どうやら、AppStoreにある拡張機能のみ使えるよう仕様が変わったようです。

Markdown Linker for Safari を導入

Googleで探したところ、Markdown Linker for Safariという拡張機能が私のニーズを満たせそうだとわかりました。

macOS Safariで簡単にmarkdownリンクをコピーできるExtensionを書いた – 面白コンテンツ探求日記

使い方は簡単です。拡張機能を有効化した後は、Webサイトを右クリックし「Copy Markdown Link」を選択するだけです。
これで開いているWebページのタイトルとURLをMarkdown記法で取得できます。

あとがき

Safariの拡張機能はChromeやFirefoxと比べて数が少ないです。そのため痒いところに手が届かないことがあります。
Markdownのリンク生成もその1つだったのですが、Markdown Linker for Safari によって救われました。開発者の方には感謝のしようがないです。ありがとうございます。




シェアする