『MacBook Pro 13インチ mid 2014』を購入&開封の儀

シェアする

新しいMacBook Pro 13インチモデル、買っちゃいました。
人生初Macです!

今回買った2014年モデルは2013年モデルより若干CPUが早くなった他は代わり映えしないマイナーアップデートです。
特に僕が買った256GBモデルはメモリ増量も値下げもない、ただCPUが変わっただけだったので買うか悩みましたが、欲しいときが買い時っていいますしね!気づいたらAppleStoreでポチってました!
学割効いたのでお値段は定価の1万円引きです。
7月30日深夜に注文し、8月4日に家で受け取りました。
1週間くらいかかるかなと思ってたので、早くて驚きました。
学割を使ったので、学生証コピーの提出とかあるのかなと思いましたが、なにもありませんでした。

開封の儀

20140807-mbpkaihu1
大きい茶色で無地の段ボールで届きました。
20140807-mbpkaihu2
開けると白い箱に黒色で「MacBook Pro」の文字が。
丁寧に梱包されてますね。
20140807-mbpkaihu3
白箱を横から見た図。
20140807-mbpkaihu4
白箱を開けると、MacBook Pro本体がドドーンと姿を表しました。
20140807-mbpkaihu5
本体をどけると、電源ケーブルと説明書等が。
20140807-mbpkaihu6
本体はこんな感じです。(机の上、汚いんでぼかし入れました)

購入したMacBookのスペック

USキーボードにカスタマイズした以外はデフォルトの構成と同じです。
モデル MacBook Pro mid 2014
画面サイズ 13インチ
CPU Intel Core i5 4278U (2.6GHz)
メモリ 8GB 1600MHz
ストレージ 256GB SSD
持ち運ぶつもりはなかったのですが、使わないときは机の引き出しにしまっておきたかったので、13インチを、仮想マシンを動かしたり軽めの画像加工を行う予定だったので、Macbook Air ではなく、Proを選びました。

感想とか

人生初の、Mac、SSD、USキーボードと、初めてのものが多くてやっぱりWindowsの方がよかったじゃないかって、届くまでドキドキしてました。
が、届いて使っていたらそんな気持ちは吹っ飛びました。
SSDは速いですね。OSが違うんで単純な比較はできませんが、Windows(HDD)で起動に30秒ほどかかっていたPhotoshopがMacでは一瞬で開いたときは鳥肌たちましたよ。
仮想マシン(parallels体験版にWindows8.1入れてます)を動かしてもファンはうるさくならないし、つっかかりもないし、満足です。
解像度をかえられるRetinaも綺麗で便利ですし。
ただ、キーボードはJISキーボードでもよかったかなって思いました。




シェアする




コメント

  1. まっさー より:

    学生割って中学生でもできるんですか?

    • なっかあ より:

      >まっさーさん
      Appleのサイトに学割対象者についてかかれています。
      ご購入条件 – Apple Store (Japan)
      これを見ると、中学生高校生は対象になってませんね。
      しかし、もし、まっさーさんが中学3年生で、高等専門学校へ進学することが決定しているならば学割を使うことができます。
      詳しいことはAppleに問い合わせることをおすすめします。