楽天市場でmicroSDカード(XIOXIA EXCERIA 64GB)を購入してみた話

64GBのmicroSDカード2枚組が1,480円で売ってたので、購入してみました。

今回購入した店舗は楽天市場のSPD楽天市場店です。
1枚あたり740円でUHS1対応の64GBのmicroSDカードで購入できます。 最初は「罠か?」と思いましたが、物は試しで購入することにしました。

パッケージ外観

青色のパッケージで届きました。
言語は中国語(日本語ではない)のようです。海外版パッケージですね。
裏面に切り取り線があるのですが、フィルムが剥がせずmicroSDカードを取り出すのに苦労しました。

img

型番はLMEX1L064GC4ですかね。台湾製のようです。

img

ベンチマーク

読み書き速度を測りました。
さすが、UHS1対応が謳われてるので読み込みは90MB/s、書き込みも70MB/sを超えますね。
これくらいの速度が出るならば、Raspberry Piに使ってもよさそうです。

img

耐久性については使ってみないとわかりませんが。

H2testwで容量偽装チェック

H2testwを使って 容量の偽装がないかチェックします。
H2testwはmicroSDカードがいっぱいになるまで書き込みを行い、その後書き込んだ全てのデータが読み込めるかを確認してくれるようです。 (容量を偽装している場合は、書き込んだデータの一部が上書きされるから読み込み時に気付けるという仕組み)

結果は以下の通り、Test finished without errors.と出ているので問題なさそうです。

Warning: Only 59004 of 59005 MByte tested.
Test finished without errors.
You can now delete the test files *.h2w or verify them again.
Writing speed: 71.5 MByte/s
Reading speed: 79.6 MByte/s
H2testw v1.4

img

ちなみにこの確認には64GBのmicroSDカードの場合で30分近くかかるため、気長に待つ必要があります。

参考サイト

関連記事