F10貼り付けずにググる ヘルプ

 F10貼り付けずにググる のオンラインヘルプです。
 このヘルプはVer1.xを対象としています。

はじめに

 F10貼り付けずにググるはその名の通り、クリップボードにコピーしたテキストを、F10キーを押した際にググるソフトウェアです。

 ちなみに、F10キー以外のキーに割り当てることもできます。また、GoogleのほかにYahoo ! Japan、Bing、gooの検索エンジンにも対応しています。

基本的な使い方

 解凍したフォルダ内にあるexeファイルをダブルクリックします。
起動すると、タスクトレイに赤い四角で囲んだ虫眼鏡のアイコンが表示されます。

g10ggr_man_14_1

 このアイコンが表示されている間は、F10キーを押すとWebブラウザが起動し、クリップボードのテキストをググります。

終了方法

 デフォルトの設定のままでしたらShiftキーとF10キーを同時に押すことで終了することができます。
または、タスクトレイにあるアイコンを右クリックし、「終了」をクリックします。

設定の変更

 設定ウィンドウを開くことで、Windowsが起動した際に、自動でF10貼り付けずにググるを起動するように設定することもできます。
設定ウィンドウはタスクトレイのアイコンをクリックすることで表示できます。

f10ggr_man_14_2

「Windows起動時に自動で起動する」

 Windows起動時にF10貼り付けずにググるを起動するかどうか選択できます。デフォルトではオフになっています。
チェックを入れるとWindowsのスタートアップフォルダに、F10貼り付けずにググるのリンクを追加します。チェックを外すとリンクは削除されます。

「Shift+F10で終了する」

 ShiftキーとF10キーを同時に押した際に、F10貼り付けずにググるを終了するか選択できます。デフォルトではオンになっています。

「URLならブラウザで直接ページを開く」

 クリップボードのテキストがWebサイトのアドレスならば、そのアドレスのページを直接ブラウザで開きます。デフォルトではオンです。

「ホットキー」

 ホットキーを指定できます。デフォルトは「F10」です。
例)Ctrlキー、Altキー、Xキー3つを同時押しでググるには下の図のようにします。
f10ggr_man_14_3

「検索エンジン」

 Webで検索する際に利用する検索エンジンを選択できます。デフォルトは「Google」です。

「起動するブラウザ」

 Webで検索する際に起動するブラウザを選択できます。デフォルトは「既定のWebブラウザ」です。IE、Chrome、Firefox、Operaに対応しています。

「設定ウィンドウを閉じる」

 設定ウィンドウを閉じます。F10貼り付けずにググるは終了しません。

 設定は「f10ggr_config.ini」に記録されます。

アンインストール方法

 まず、自動起動にチェックを入れた方はチェックを外します。
設定ウィンドウを開き、「Windows起動時に自動で起動する」のチェックを外してください。気になる方はスタートアップフォルダを開き、「f10_ggr.lnk」というファイルを削除してください。
 次にフォルダ内のファイル一式をすべて削除します。
これで完了です。レジストリはいじっていません。

更新履歴

Version 1.11 (2014/09/14)

-なでしこエンジンのバージョンを最新版に変更
-Windows 2000で動作確認

Version 1.1 (2014/05/23)

-起動するブラウザをIE、Chrome、Firefox、Operaから選べるように
-設定画面のプログラム終了ボタンの削除
-全角スペースが含まれると文字化けする問題を修正
-最新版の確認処理の微修正

Version 1.05 (2014/04/16)

-クリップボードがURLの場合、直接URLをブラウザで開くオプションを追加
-タスクトレイ右クリック時のメニューに『最新版の確認』を追加
-検索エンジンに「goo」を追加
-ホットキーに「@」を登録できるように

Version 1.03 (2014/04/06)

-nkf32.dllが足りなかったので追加
-設定ファイルの初回作成のタイミングを終了時から起動時に変更
-URLの変更(トップページからダウンロードページにリンク先変更)

Version 1.02 (2014/03/13)

-多重起動の禁止
-タスクトレイを右クリックした時にメニューを表示

Version 1.01 (2014/02/21)

-F10キー以外にもホットキーを割り当て可能に
-検索エンジンにYahoo、Bingを追加

Version 1.0 (2014/02/14)

-初版

連絡先

バグ報告などは下記の連絡先までお願いいたします。

メール

mail2014

Twitter

https://twitter.com/_nakkaa

スポンサーリンク

このページを共有する