F9サイトタイトル取得 ヘルプ

シェアする

 F9サイトタイトル取得 のオンラインヘルプです。
 このヘルプは最新版を対象にしています。

はじめに

 F9サイトタイトル取得は、クリップボードにコピーされたURLのサイトタイトルを、F9キーを押した時に取得し、クリップボードにコピーするソフトウェアです。
 名前にF9と書いてありますが、F9キー以外のキーに機能を割り当てることもできます。

動作環境

 Windows XP以降

使い方

フォルダ内の青い矢印アイコンのexeファイルをダブルクリックします。
起動するとタスクトレイに青い矢印のアイコンが表示されます。
f9stg_man_14_1
 このアイコンが表示されている間は、F9キーでタイトルを取得することができます。
 F9サイトタイトル取得を終了するには、このアイコンを右クリックし、メニューの「終了」をクリックします。
 大まかな流れとしては、
URLをクリップボードにコピー

F9キーを押す

取得されたタイトルを貼り付ける
といった感じです。 

オプション

 ソフトウェアの動作を変更することができます。
 設定ウィンドウはタスクトレイのアイコンをクリックすることで表示できます。
f9stg_man_14_2

「Shift+F9で終了する」

 ShiftキーとF9キーを同時に押しでソフトウェアを終了できるようにします。

「ホットキー」

 ホットキーを指定できます。デフォルトは「F9」です。
 例)Ctrlキー、Altキー、Xキー3つを同時押しでタイトルを取得するには下の図のようにします。
f9stg_man_14_3

出力形式

 クリップボードにコピー(出力)する形式を選択できます。
 「テキスト」は、Webサイトのタイトルのみを、「HTML」は、タイトルをHTMLのリンク形式(<a href=“URL” >サイトのタイトル</a>)で出力します。
 「カスタマイズ」は自分で出力する形式をカスタマイズできます。半角で{URL}とした部分にサイトのURLが、{TITLE}とした部分にサイトのタイトルが代入されます。

設定ウィンドウを閉じる

 設定ウィンドウを閉じます。F9サイトタイトル取得は終了しません。

F9サイトタイトル取得の終了

 設定ウィンドウを閉じ、F9 サイトタイトル取得も終了します。

連絡先

バグ報告などは下記の連絡先までお願いいたします。
お問い合わせページ




シェアする