らぼったあでらぼりだ時にシャットダウンする方法

シェアする

らぼったあで、Windowsのシャットダウン時にらぼりだする方法を紹介します。

必要な条件

らぼったあのバージョンが0.8以上。
グループポリシーエディターを使用するため、WindowsのProエディション以上が必要です。(Homeは使用不可)
設定を変更するため管理者権限が必要です。

高速スタートアップを無効にする

Windows7以前の方はこの項目を飛ばして次の「グループポリシーの設定」へ進んでください。
Windows8以降の方は、高速スタートアップを無効にする必要があります。
コントロールパネルを開き、システムとセキュリティ→電源オプション→電源ボタンの動作の選択の順にクリックします。
「現在利用可能ではない設定を変更します」をクリックし、「高速スタートアップを有効にする」のチェックを外してください。

グループポリシーの設定

「ファイル名を指定して実行」ウィンドウを開き、「gpedit.msc」と入力してOKをクリックします。
「ローカルグループポリシーエディタ」が開くので、左側の「コンピュータの構成」、「Windowsの設定」、「スクリプト」をクリックし、右側のシャットダウンをクリックします。
「追加」をクリックし、スクリプト名にらぼったあのexeファイルのパスを選択し、スクリプトのパラメーターに「-labout」と入力し「OK」をクリックします。
これで、シャットダウン時に自動でらぼりだしてくれます。




シェアする