お先にトクだ値スペシャルで途中駅で下車はできる

JR東日本のお先にトクだ値スペシャルの区間途中で下車や乗車できるか試した話

JR東日本のオンライン限定で購入できる切符に「お先にトクだ値スペシャル」というものがあります。
この切符は乗車日の20日前までに申し込まなければいけないという条件はありますが、正規運賃より最大50%引きの値段で購入できるお得な切符です。

この切符ですが、途中駅で乗車や下車できるか曖昧です。
えきねっと(JR東日本) のサイトには以下の記述があります。

「えきねっとトクだ値」で途中駅での乗車や下車などができます。

ですが、「お先にトクだ値スペシャル」は「えきねっとトクだ値」と同じ扱いなのか異なるのかわからないです。
そこで、試しに途中駅で乗車や下車ができるか試してみることにしました。

まとめ

  • 途中駅で下車は可能です。ただし、下車時は自動改札機は使えず有人改札を通る必要があります。
  • 途中駅で乗車は可能です。ただし、自動改札機は使えず有人改札を通る必要があります。また、新幹線乗車後に車掌の検札を受けることがあります。
  • 途中駅で下車した場合、最終目的地までの区間は無効となります。

購入した切符

今回乗車した区間は北陸新幹線の大宮駅から佐久平駅の往復区間です。
購入した切符は「お先にトクだ値スペシャル」の大宮駅から長野駅までの区間です。
実は大宮駅から佐久平駅までのトクだ値切符を買うより安いんですよね。

img

途中駅で下車する

区間途中の駅、佐久平駅で下車します。
自動改札機を通るとピンポーンと音が鳴って出られませんでした。
有人改札にいくと、一瞬駅員さんが券種を眺めて固まりますがすぐ通してくれました。

途中駅で乗車する

今度は区間途中の駅、佐久平駅で乗車します。
自動改札機を通るとピンポーンと音が鳴って入れないので有人改札に行きます。
一瞬駅員さんが券種を眺めて固まりますがすぐ通してくれました。

その後、新幹線に乗車し席に座っていると車掌さんに「切符を拝見させてください」と声をかけられます。
おそらく、始発駅では姿が無かったためチェックに引っ掛かったのでしょう。素直に切符を見せれば以後声をかけられることはありません。

所感

新幹線や特急が半額で乗車できる「お先にトクだ値スペシャル」も途中駅での下車も乗車も可能でした。
思ったより自由度が高いですし、これからも積極的に使って行きたいなあ。

comments powered by Disqus
Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。