DeskMini A300(Athlon 200GE/メモリ 8GB/NVMe SSD)を購入したが起動できなかった話

秋葉原のTSUKUMOでASRockのDeskMini A300を買いました。しかし、電源ボタンを押してもLEDランプが点灯せず起動しなかったためセットアップを諦めることにしました。

不貞寝する気にもならないので、A300についての記事を書くことにしました。

DeskMini A300を購入した理由

実は特に強い理由がなく、強いていえばメモリとHDDが部屋に転がっていてもったいなかったからです。

今年の夏頃からA300を買って自作PC作る欲を満たしたいとぼんやりとたまに衝動的に思ってはいたのですが、使い道も思い浮かばないし組んだところで休日に1時間くらいしか使わないしなと買わずにいたのですが、自作PC作る欲の肥大化で耐えられませんでした。(心が弱い)

まあ、家族共用のファイルサーバ(スマホで撮った写真の保管用)のようなものが欲しいと思っていたし、1台組んでも良いかなって魔がさしました。

PCパーツの構成

今回A300用に使用したPCパーツの構成は以下の通りです。
メモリとHDDは余っている物を流用し、新規パーツはなるべく価格が安いものを選びました。

種別 型番 備考
OS Windows10 Pro 流用
マザーボード ASRock DeskMini A300 新品
CPU AMD Athlon 200GE 新品
メモリ DDR4-2400 8GB(4GB * 2) iMacから流用
SSD M.2 Type2280 NVMe 256GB(SX8200 Pro) 新品
HDD mSATA 500GB(SEAGATE ST500LM021) 流用

組み立てて起動するも電源ランプつかず

組み立てには30分ほどかかりました。
ネジ穴を潰しかけたり、メモリがうまく刺さらなかったり、CPUクーラの取り付けに苦戦したり等細かいところでつまづいて難航しました。事前に組み立て動画を見てはいたのですが、手先が不器用だと厳しいですね。。。

で、ACアダプターをコンセントに差し込み、電源ボタンを押してもCPUファンが低く唸るだけで電源ボタン横のLEDランプが点灯しません。画面にもBIOSが出力されません。

使用しているパーツが悪いのかと、メモリを1枚に減らしたり、HDDを抜いたり、SSDを入れ替えたりしましたが症状は改善しません。
仕方ないので、今日中のセットアップは諦めて明日、TSUKUMOのサポートセンターに持ち込みに行こうと思います。大晦日に何やってるんだろうって感じですが。衝動買いした罰なのかもしれません。。。

comments powered by Disqus