らぼったあのサポート終了について

らぼったあのサポートを終了します。

本日をもちまして、らぼったあのサポートを終了します。

サポート終了の理由

2つあります。

1つめはTwitter API v1.1が2023年4月30日で終了するためです。 現在のらぼったあはv1.1のAPIを使用しているため、今後はv2.0 APIに変更する必要があります。
ただし、開発言語である「なでしこ」がv1.1にしか対応していないため、そこそこな開発コストがかかります。

2つめはTwitterAPIの有償化の影響です。 Twitterが新しいAPIアクセスレベルを発表 ~ほぼ何もできない無償の「Free」を提供 - 窓の杜を読むと、今後無料で使えるAPIでは、月1,500件までの投稿ができるようです。少なすぎます。1日2回ツイートするとして25人までしか使えません。1つ上の有償プランでは月50,000件までできるとのことですが、月1万円の支出は私には無理です。

これ以上Twitter APIの仕様変更に振り回されるのも疲れますし、ここら辺で潮時だと思いサポートを終了することにしました。

今後の取り扱い

今後、ブログからのダウンロードはできないようにします。
また、問い合わせをいただいてもおそらく対応しません。
GitHub上のソースコードは非公開にせず、そのまま残します。

あとがき

2016年7月にリリースしてから6年半ほどになります。 その間にご愛顧いただいたユーザーの皆様本当にありがとうございました。
私も開発は楽しく、使っていただけてとても嬉しかったです。
残念でなりませんが、これも時代の流れだと思いますし仕方がありません。

それでは、また遠くないうちに。

comments powered by Disqus
Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。