2023年8月のMisskeyサーバー運用報告

2023年8月のMisskeyサーバーの運営費用の報告と振り返りについて

かんなすきー、ろーかるすきー、さけすきー、ふぉとすきー、ちらのーとの運用費と取り組みについて報告します。

支出の部 (2023年8月の運用費)

2023年8月分のサーバーの運用費の内訳は次のとおりです。

  • VPS 8GB * 1 … 3,909円/月 (Misskeyサーバー)
  • VPS 4GB * 1 … 1,803円/月 (データベースサーバー)
  • VPS 2GB * 1 … 958円/月 (検索サーバー)

合計 6,670円/月となりました。

収入の部 (2023年8月のカンパ)

サーバーの運用は、管理人が自己負担できる範囲に抑えるという方針で慎重に行なっています。 (先月分までの繰越もあり余裕があります。)
カンパについては財政的に余裕があり、もし興味があればで大丈夫です。

8月分のカンパの内訳は次のとおりです。

  • Amazonギフト券 … 4,500円

合計 4,500円/月となりました。

実施した取り組み

先月実施した取り組みについて紹介します。

ドライブ容量の増設

ドライブの容量を気にしなくても済むように、ユーザーあたり20GB(ちらのーとは40GB)に増設しました。
維持費はそこまで増えないと見込んでいます。(数円/月くらいかなと。意外と安いんですよね。)

ちらのーとバージョンアップ

長らく放置気味だったちらのーとですが、 Firefishのバージョンアップを行い、新しいロゴの作成を行いました。スペックの増強も行ったため、人が増えても安心な環境になりました。

Misskeyの省メモリ化

jemallocでMisskeyのメモリ使用量を減らすを行い、Misskeyプロセスを省メモリ化しました。
これにより1つのWebサーバーに複数のMisskeyサーバーを収容することができるため、今後はサーバーの減設を行う予定です。

リレーサーバーの公開

ユーザーの皆様には直接関係ありませんが、成人向けの落ち着いた投稿をリレーするためのリレーサーバーを公開しました。
詳細はとしつーる R18 Relayをご確認ください。
維持費は500円/月程度を見込んでいます。

今後やりたいこと

サーバーの契約更新月である10〜11月頃に、サーバーの減設を行う予定です。
アクティブユーザー数も落ち着いており、省メモリ化によって高スペックなサーバーが不要になったためです。
これにより、1〜2,000円/月程度の支出削減を見込んでいます。

また、時期は未定ですが、以下に着手したいと考えています。

  • オブジェクトストレージのバックアップ

あとがき

今月は凪の月でした。ユーザーの流入増も特にありませんでしたし、バージョンアップ作業なども無かったため穏やかに過ごすことができました。

この先もX(Twitter)がやらかさなければ、落ち着いた環境を維持できるかな。
もし、人が増えそうな気配を察知したら、新規登録を制限する可能性はあります。

それでは、また来月にお会いしましょう。

comments powered by Disqus
Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。