2023年4月のMisskeyサーバー運用報告

2023年4月のMisskeyサーバー(かんなすきー、ろーかるすきー、さけすきー)の運営費用の報告と振り返りについて

こんにちは。なっかあです。

今回初の試みで今後も続けられるか怪しいですが、 私が運用しているMisskeyサーバー群(かんなすきー、ろーかるすきー、さけすきー)の運用費と取り組みについて報告します。

2023年4月の運用費

2023年4月分のMisskeyサーバーの運用費については次の通りとなりました。

サーバー名 月額 備考
かんなすきー 1,803円 VPS割引きっぷシンプル 4GB(6ヶ月) 10,823円
ろーかるすきー 958円 VPS割引きっぷシンプル 2GB適用(6ヶ月) 5,753円
さけすきー 3,409円 VPS割引きっぷシンプル 4GB(1ヶ月) 2,407円 + WebArena 1,002円
ドメイン代 381円 7ka.org 1,518円/年、204.jp 3,058円/年

合計 6,551円となりました。
4月はサーバーとオブジェクトストレージの移転を行った影響で、多少支出が膨らみました。
5月以降は半年以上の長期割引プランを契約し、支出額を減らしていきます。

実施した取り組み

2023年4月〜5月に実施した取り組みについて4点ほど記載します。

バックアップの自動化

以前はバージョンアップ時に手動で実施していたバックアップですが、 現在は1日2回自動でバックアップを実施するようにしました。
なお、バックアップの対象はデータベースのみで、 画像やファイルなどのメディアは対象外としています。

オブジェクトストレージの移設

以前はオブジェクトストレージにWasabiを使っていましたが、初期コストを抑えるためCloudflare R2へ移設しました。
また、かんなすきーとろーかすきーもオブジェクトストレージを使うように変更しています。(変更に伴い、ドライブ容量を1GB/人にしています。)

検索の高速化(Meilisearch導入)

かんなすきー及びさけすきーは慢性的に検索が遅く、機能しない問題を抱えていました。
私は、SNSにとって検索は大切だと思っており対応に苦慮していました。
今回、Misskeyのバージョンアップに伴いMeilisearchを導入し、検索の高速化を図りました。
その結果、概ね1-2秒以内に検索結果が取得できるようになりました。ぜひご利用ください。

利用規約の改訂

利用規約を改訂し、18歳未満は利用不可としました。
既存のユーザーやサーバーの雰囲気を保護し、 サーバー負荷やモデレーションコストの増加を防ぐための措置となります。

あとがき

4月も無事に運用することができました。
ユーザーのみなさま、いつもご利用いただきありがとうございます。
なかなかお返事できないことが多いですが、投稿は見させていただいてます。
(深夜にさけすきーを覗いて何度飯テロを食らったことか…)
比較的治安よく運用できており、管理人の私も非常に助かっています。
これからも可能な限り運用を続けていきますので、よろしくお願いいたします。

この報告について、ご意見ご感想がある方は、コメント欄に記入いただくか、管理人のアカウントへメンションいただけると嬉しいです。

以上です。

comments powered by Disqus
Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。