2023年6月のMisskeyサーバー運用報告

2023年5月のMisskeyサーバーの運営費用の報告と振り返りについて

こんにちは。
かんなすきー、ろーかるすきー、さけすきー、ふぉとすきー、ちらのーとの管理人をしている なっかあ です。

今月はTwitterのAPI制限があったり、Meta社がThreadsをリリースしたりとFediverseを賑わす話題が多かったですね。
私が管理しているサーバーもTwitterの制限による影響か、ユーザー数がどこも増えて賑やかになりました。

サーバーを増強するか悩んだのですが、アクティブユーザー数は7月2日をピークに下がっているため、 増強せず様子見することにしました。

ただ、DBが遅い問題については私も気になっているため、手を打って改善していけたらと思っています。

それでは、私が運用しているの運用費と取り組みについて報告します。

2023年6月の運用費(支出)

2023年6月分のMisskeyサーバーの運用費については次の通りとなりました。

  • VPS 8GB * 1 … 3,909円/月
  • VPS 4GB * 1 … 1,803円/月
  • VPS 2GB * 1 … 958円/月
  • ドメイン代 … 481円/月 (7ka.org 1,518円/年、204.jp 3,058円/年, misskey.city 1,200円/年)

合計 7,151円/月となりました。 先月もお伝えしました通り、 契約更新月である10月までは同額の支払いが続く予定です。

2023年6月のカンパ(収入)

6月分は5,000円分となりました。ありがとうございます。
また、ほしい物リストで品を送っていただきありがとうございます。大切に使わせていただきます。

サーバーの運用費については、管理人のポケットマネーで負担できる範囲に収まるように調整しています。
カンパがないとサービスが終了するということは現時点ではありません。
カンパについては財政的に余裕があり、もし興味があればで大丈夫です。

サーバーの運用方針について(ポエム)

私が管理しているMisskeyサーバーの運用方針について、どこにも書いていなかったのでちょっと書いておきます。
(今の私のお気持ちであり、将来的に変わる可能性はあります。)

私が提供するMisskeyサーバーについては、以下の3点に重点を置いて運用する方針です。

  1. 検索性
  2. 継続運用
  3. 小規模運営

まず1の検索性について。
私は「SNSは過去の投稿を振り返れるべきだ」というこだわりがあるため、 検索機能についてはユーザーなら誰でもアクセスできるようにします。 また、なるべくMeilisearchを導入し高速に検索結果を返すようにします。

次に2の継続運用について。
私は「サービスを長く継続して運用したい」という意地があります。
SNSは居場所の一つだと思っていますし、居場所がすぐにサービス終了することは避けたいです。
あまり冒険はせず、安定したバージョンで継続して運用していく方針です。

最後に3の小規模運営について。
サーバーを大規模化せず、管理人一人でモデレーション可能な範囲で運営していきます。
モデレーションとは投稿や画像に違反項目がないかの確認業務のことです。今は(ほとんど)管理人が一人で行なっています。 これが数千人規模の大規模サーバーになったら一人では管理し切れる自信がありません。
よって、人を増やさず小規模に運用する方針をとっていきます。

ただ、例え話ですが、酒好きが集まる大規模サーバーを建てたいという方がいましたら、 私はできる限り助言はしたいですし、応援します。
さけすきー2号館とか建ててもらっても全然構わないと思っています。
みんなもサーバーを建てよう。

今後やりたいこと

今後やりたいことを羅列しました。時期は目安です。

  • 利用規約の改定
  • DBサーバーの構築・統合
  • オブジェクトストレージのバックアップ
  • メディアプロキシの導入
  • CDNの設定見直し

詳しいことは以下の見出しを読んでください。

利用規約の改定について(2023年7月頃)

利用者が増えた影響もあり、7月末頃を目処に利用規約の改定を行う予定です。

DBサーバーの構築・統合(2023年9月頃)

先月からお伝えしている通り、DBサーバーを別サーバーに構築しパフォーマンス向上を目指します。
現状は一部機能の読み込みに時間がかかっている状態のため、なるべく早めに手を入れたいところです。
検証用にサーバーを何台か契約する必要があるため、来月の支出が数百円程度増える想定です。

オブジェクトストレージのバックアップ(時期未定)

ユーザーの投稿については毎日2回バックアップを取るようにしています。
ただ、画像などのメディアはオブジェクトストレージに保存しており、バックアップは取っていません。
将来的にはオブジェクトストレージのファイルもバックアップ対象にするよう検討していきます。

メディアプロキシの導入(時期未定)

現在は、外部の投稿に添付されてる画像ファイルなどは外部サーバーに直リンクしています。
通信量の増加や、外部サーバーへの負荷になるため、メディアプロキシを導入し通信量の軽減を図ります。

CDNの設定見直し(時期未定)

CDNのキャッシュがうまく設定できていないように見えるため、対応します。

あとがき

6月も無事に運用することができました。 ユーザーのみなさま、いつもご利用ありがとうございます。
最近は管理画面やサーバーと睨めっこしていることが多く、リアクションやお返事できないことが多いですが、 投稿は(最近は人が増えて追い切れないですが)見させていただいてます。
先月もお伝えしましたが、治安よく運用できており、管理人の私も非常に助かっています。
これからもよろしくお願いいたします。

それでは、また来月にお会いしましょう。

comments powered by Disqus
Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。