SH-02Eを初期化する

ここ数日、突然アプリが終了したり勝手に再起動したりと不安定だったので思い切ってSH-02Eを初期化してみました。

データのバックアップ

まずは、データ類のバックアップから。

microSDカードが必要です。

容量は8GB~16GB程度あれば十分かなと。

アプリの一覧から「ドコモバックアップ」を探し、タッチします。

image

「microSDカードへ保存」をタッチします。

image

「バックアップ」をタッチします。

image

個別にバックアップするデータを選ぶか「すべて選択」をタッチし、「バックアップ開始」をタッチします。

※注意:LINEの履歴やメモアプリのメモなどはバックアップされないので、別途バックアップが必要です。

image

バックアップが終わったら、電源を切ってmicroSDカードを抜き、電源を入れ直します。

初期化

起動したら「設定」を開きます。

(ステータスバーを下にスライドし、右上にあるレンチアイコンをタッチすることで開くことができます)

image

下の方にある「バックアップとリセット」をタッチします。

image

「オールリセット」をタッチします。

image

下の方にある「本体内データを消去」にチェックを入れます。

image

image

「携帯端末をリセット」をタッチします。

セキュリティーキーを入力します。設定してなかったら0000だったはず。

image

「すべて消去」をタッチします。

ダウンロードしたアプリ、画像、ドキュメントなどは全て消えます。

image

再起動するとデフォルトの壁紙が表示されました。これで初期化することができました。

初期化後、使わないアプリは無効化し、使うアプリをインストール、そしてアップデートしたらきびきび動くようになりました。

バックアップしたデータの復元は、バックアップデータの入ったmicroSDカードをさしこみ、「ドコモバックアップ」「microSDカードへ保存」の順にタッチします。

次に、さっきは「バックアップ」をタッチしましたが、復元するので右隣の「復元」をタッチします。

そして、バックアップするデータを選んだ時のように、復元するデータを選び、「復元開始」をクリックします。

comments powered by Disqus